ベトナムのビザ事情

カテゴリ: 生活豆知識 2014/09/22

日本のパスポートを所有している方であれば、ベトナムへの短期旅行の際にビザを取得する必要はありません。しかし中期滞在以上、またはビジネス目的での滞在の場合は、専用のビザを取得しなければなりません。ここでは、それぞれのビザとその取得方法などについて紹介させていただきます。

ビザ無しの滞在について

短期の旅行者、または短期で出張に来られる方の中には、ビザを取得せずにベトナムに滞在する方もいらっしゃるのではないでしょうか?日本人であれば、ベトナム国内の滞在期間が15日以内の場合に限り、ビザが免除されます。

現在ベトナム政府の中で、この15日を30日間に延長しようとする動きもありますが、現在のところは15日間となります。また、滞在期間以外にもいくつかの条件をクリアしなければ、ビザ無しでの入国ができま


1、15日以内にベトナムを出る証明ができるチケットを所有していること

日本から来られる際には飛行機を利用する方がほとんどだと思いますが、ホーチミンのタンソンニャット国際空港の入国管理では、Eチケットなどの復路便の確保を証明する書類の提出が求められます。滞在が15日以内になるような往復チケットや第三国までのチケットを提示できなければ、入国を断られるケースもあります。


2、パスポートの残存条件を満たしていること

入国管理では、15日以内の滞在を証明する書類だけではなく、パスポートの状態も確認されることになります。ベトナムに入国する際には、パスポートの有効期限が3ヶ月以上残っていなければなりません。3ヶ月を切ったパスポートでは、ベトナムに入国できないのです。


日本から来る際には、日本の空港でチェックされるケースが多いと思いますが、第三国からの入国の場合はパスポートの期限をご自身で確認しておきましょう。また、タイやシンガポールなどの周辺の主要国も残存が6ヶ月以上必要ですので、最悪の場合は旅行を中断して日本に帰国することになります。


3、入国禁止措置を受けていないこと

ここに該当する方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、中には過去にベトナムでトラブルに巻き込まれ、ベトナム政府から入国を禁止されている方もいらっしゃいます。入国が禁止されている間は、空港まで辿りつけたとしても入国できませんので気をつけましょう。


上記の条件をすべてクリアして滞在が15日以内なのであれば、無査証でベトナムに入国することができます。例えばベトナムを出国するチケットがない場合は、15日以内に出国する予定であってもビザが必要になります。ベトナム入国の前に、必ず出国を証明する書類を入手しておきましょう。

観光ビザの取得

ベトナムに15日以上滞在する際には、観光ビザが必要になってきます。予め15日以上の滞在が決まっている場合は、日本や周辺国のベトナム大使館で観光ビザを取得してしまいましょう。また、ベトナム滞在中に15日以上の滞在に延長する場合は、ベトナム国内でビザを取得することもできます。

観光ビザは、基本的には1ヶ月間の滞在が有効なシングルビザとなります。それ以上の滞在が必要な場合は、下記のビジネスビザを参考にしてください。1ヶ月間のマルチビザも存在しますが、1ヶ月の間に何度も出入国を繰り返すことがわかっているのであれば第三国へのチケットを持っている可能性が高いと思いますので、ビザの取得は必要ないはずです。

観光ビザ取得に必要な書類

・パスポート
・パスポートの顔写真のページのコピー
・証明写真(3×4センチ)
・申請書


観光ビザの価格と所要日数
・価格

1ヶ月のシングルビザ…8500円
1ヶ月のマルチビザ …13500円


・所要日数

即日~5日間


ビジネスビザの取得

ビジネスビザと聞くと、長期出張などの商用でベトナムに来る人しか取得できないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、実はベトナムのビジネスビザはだれでも簡単に取得することができます。そのため、商用で来られる方はもちろん、観光で長期的に滞在したいという方も、ビジネスビザを利用するとよいでしょう。

また、駐在員としてベトナムに来られる方の中には、最初はこのビジネスビザでベトナムに入国してから、途中で就労ビザに切り替えるという方も多いです。さらに、ビジネスビザは延長も簡単にできますので、延長を繰り返して長期間滞在することも可能です。

ビジネスビザの種類

ビジネスビザは、大きくシングルタイプとマルチタイプに分けることができます。以前は6ヶ月用のビザもあったのですが、現在取得できるのは3ヶ月までです。しかし先程も述べたように、延長が可能ですので特に問題はありません。

シングルビザは、一度ベトナムから出てしまったら再度そのビザを利用して入国することができません。ベトナムを出て再び戻ってくる予定のある方は、マルチビザの取得をおすすめします。マルチビザを取得しておけば、期間内であれば何度出入国を繰り返しても問題ありません。

ビジネスビザ取得に必要な書類

・パスポート
・パスポートの顔写真のページのコピー
・証明写真(3×4センチ)
・申請書

ビジネスビザの価格

3ヶ月のシングルビザ…11500円
3ヶ月のマルチビザ …16500円

ビジネスビザの延長について

ベトナム国内にて、ビジネスビザの延長を行うことができます。例えば3ヶ月のマルチビザの場合は、105ドル(ビザ代金95ドル+延長料金10ドル)を支払えば、延長滞在が可能となります。ご自身で延長しに行くのも良いですが、ベトナム国内にはビザ延長代行業者も多数ありますので、手数料を支払ってそちらを利用するのも良いのではないかと思います。